あれこれやってみるブログ

興味のあることや思いついたこと、気になったことを実際にやってみました

ロンシャントートバッグLは一泊旅行に最適!

ロンシャントートバッグはやはり軽い!

前から気になっていたロンシャンのトートバッグ。

毎年、何色展開してるの??というくらいのカラーバリエーション。

中でもLサイズが一泊旅行にぴったりの大きさ、そして何より、軽そう!

そんなわけでとうとう買ってしまいました。

ロンシャン ル プリアージュ トートバッグ L (ブラック) その使用感をお伝えします。

 

ロンシャントートバッグLブラック

 

実はほかのお色で考えていたのですが、在庫がなく、無難なブラックを購入。

本体サイズがほとんど変わらず持ち手の部分が短いMサイズもあるのですが、私は1泊旅行を目的としていたことと、ショルダーとして使いたかったためLサイズを購入。

ただ、Mサイズのがオシャレ感がありますし、肩にかけることも可能です。

そして、何といってもあのイギリスのキャサリン妃が愛用していることでも知られています。

 

ロンシャントートを持つキャサリン妃

 

公式サイトによる説明

ミニマルなシルエットながら、ドキュメントやラップトップをすっきりと収納できるトートバッグは、理想のパートナーになってくれるでしょう。

持ち手が長めなので、肩から掛けて楽に持つことができます。

開閉部にはジッパー付きで、持ち物を安全にキープします。

これだけの収納力を誇りながら、ペーパーバックサイズに折り畳むことが可能です。

日本の折り紙から着想を得たル・プリアージ ュバッグ。

シンプルかつ独創的なル・プリアージュは、世界中で愛されるアイテムとなりました。

このバッグラインはさまざまなフォルムとサイズで展開し、シーズンごとに数十の色で提案されます。

羽根を想起するほど軽やかなル・プリアージュは折り畳むと小さく本のサイズとなりますが、日常的な使用に耐える強度を備えています。

 

公式の言う「羽根を想起するほど軽やかな」は本当なのか。 さっそく測ってみました。

 

 ロンシャントートバッグL300g

 

マジか!うちのはかりでは300g!!

肩にかけてみても相当軽く、生地の薄さも程よい感じ。

あまり薄い生地だとすぐ破れそうですが、これはそこそこしっかりしています。

最大のメリットはやはり軽いこと、そしてファスナーでしっかり閉まること。

これは旅行の際は結構重要ですよね。

そのほかの長所は。。。 色のバリエーションが豊かなこと。

デザインもシンプルで使う場所を選ばないこと。 コンパクトに折りたためること。

ロンシャントートバッグLブラック折り畳んだ状態

 

しかし、長所があれば短所もありますよね。

デメリットはというと。。。 まず、外側にポケットがない! 切符などをすぐ取り出したりしたいときには不便です。

ものを取り出すときにいちいちファスナーを開けないといけないので不便。

ファスナーでしっかり閉まるということは最大のメリットなのですが、そのままデメリットでもあるわけで、これはもうどちらを取るか、ですね。。。

結論としては一泊旅行には最適! ただし、ポシェットなど小物を入れるためのサブバッグは必要。 通勤バッグとしては少し不便、かも、ですね^^

 


ロンシャン プリアージュ トートバッグL 1899 089 001 レディース ブラック