あれこれやってみるブログ

興味のあることや思いついたこと、気になったことを実際にやってみました

ホウ酸ダンゴでG退治!

今のマンションに住んで7年目、とうとうGが出ました。

 

今まで、ベランダから「たまたま」入ってきたやつとは2、3回遭遇していましたが、今回は引き出しの奥深くにいて、明らかに越冬していた様子。。。

よく1匹見たら20匹いるというじゃないですか、これは由々しき事態です!

 

というわけで、さっそく、G駆除に絶大なる効果を発揮するという「ホウ酸ダンゴ」を作ってみました。

 

用意するもの (16個分)

ホウ酸ダンゴの材料

ホウ酸      100g  今回は3gの分包を33包使用!ヾ(`・ω・´)

砂 糖     大さじ1杯

 すりおろした玉ねぎ 80g

小麦粉       60g

牛 乳       適 量(作り方参照)

 

作り方

1.ボールにホウ酸、砂糖、すりおろした玉ねぎ、小麦粉を入れ、混ぜる。

何でか家に白砂糖が無く、もったいないけど甜菜糖を使いました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

2.耳たぶの固さぐらいまで様子を見ながら牛乳で調節し、さらに混ぜる。

あまりべたべただと丸めにくいので、牛乳は入れすぎないように!

↓こんな感じ

材料をすべて混ぜる

 

3.直径2~3㎝の大きさに丸め、オーブンシートなどを敷いた上に並べる。

大きさの目安は白玉だんごくらい。

置く場所によって小さめのものや細長いものなど、自由に作ってくださいね。

ホウ酸ダンゴ16個作成

 

4.直射日光の当たる屋外で1週間くらい天日干しする。

白い粉が吹いて固くなったら出来上がりです。

完成版拡大図

 

出来上がったダンゴが紙に引っ付いてるようなら紙ごとチョキチョキしちゃうと置くのも楽ですよ。

紙ごと切り離す

 

 

効果的な置き場所

出来上がったら、Gが潜んでいたり、入ってきたりしそうなところに置きましょう。

・シンク下、家電の後ろ側、ベランダ等の植木鉢の影、排水口あたり。

生ごみを捨てているごみ箱あたり。

・玄関、窓、ベランダ等の出入り口付近。

※冷蔵庫や、テレビの後ろ側など、常に暖かい場所を好むようです。

 

注意点

ホウ酸はかなり毒性が強いので、お子様の目にふれない場所に置き、誤って口に入れたりしないよう、細心の注意を払ってくださいね。

 

ホウ酸ダンゴが効く理由

そもそもホウ酸とは。。。 ホウ素のオキソ酸のことを指し、無色・白色の粉末状の物質です。

殺菌効果があり、今はあまり見かけませんが、昔は家庭でも目の洗浄に用いられていました。

どうしてホウ酸ダンゴでGがいなくなるのか。

 

実はGは目がほとんど見えません。

その分、非常に嗅覚が発達しています。

砂糖、玉ねぎ、小麦粉などはGの好物で、そのかたまりであるホウ酸ダンゴのにおいにひき寄せられます。

そしてGがホウ酸団子を食べるとその殺菌効果から神経が麻痺し、脱水症状を起こして死に至ります。

また、ホウ酸団子を食べてから死に至るまで、1~5日程度かかります。

少しずつ毒が効きだしている間に、ホウ酸団子を食べたGは仲間に対してこの家は危険だという警戒サインを出します。

そのサインを受け取ったGたちはその家から抜け出し、近づこうとしなくなるのです。

ホウ酸ダンゴは1年ごとくらいに作り直すと効果的なようです。

ちなみにうちの実家では5年ほど前に初めて1回作っただけで全くいなくなりました。

ホウ酸ダンゴ、恐るべし。

 

今回使用したホウ酸はこちらです


【第3類医薬品】健栄製薬 日本薬局方 ホウ酸(3g*18包)【ケンエー】